ビジネスヤクザ

グローバリゼーションとかいうのに関係あるのか無いのか、昔はアングラ系のコワモテのシノギだったようなことが手を換え品を換えでより大規模によりえげつなくbutクリーンな手でなされるようになったという類のビジネスっていくつかあるような気がします。

判りやすいのがラスベガス、そりゃあ多分今も悪いひとが居ると思いますが、BELLAGIOとかWYNNなんちゃらとかいう馬鹿馬鹿しい規模になると、かのバグジーとかそういう類のひとが活躍する余地は激減だろうなと直感します。

でも個人的に思うに、カジノとかよりももっとヤクザなのが例の"ISO"ってやつ。

「スイス発祥の品質管理云々」とかもっともらしいことを言うて、(いつ日本に上陸したか知りませんが)気が付いたら大抵の大企業・官公庁・病院などから広くカスリを取る独占体制。ヒシのひとらでもなかなかなせない全国制覇がそれこそあっというまにという感じです。植木鉢とかオシボリとかならまだ客に出したりしますけどね、ISO認定とか気にする相手・顧客とかほんまにどんだけおるんかいな? あたしの業界で言うと○○赤十字病院やら□□大学病院がISO認定を受けてるかを気にして受診する患者って存在するのか???

それでカスリ取っていくだけやなくて余計な書類仕事や会議もいっぱい増やしてくれちゃって・・(あんまし言うと唇寒し)

なんというか昔気質の総会屋とかの活躍する余地も減ったっていうか、、こいつらがカスリを先に取っていくからシノギの下手なヤクザがますます生きにくい世の中とかそういうことになってたりもするんですかね?、よくわかりませんが。

そういや、ちなみにISOの監査とかで実際に現場に出向いてスコア付ける様な会社・・こういうシノギの末端の方だと思うのですけども・・そういう連中でも案外稼ぎが良かったり云々とか。


________________________________________________________________

後から注:ISOとかBISとか「とっくに昔からあるわい!」ってひとも多いかもしれませんが、病院業界にも侵食してきてお医者さんの仕事が増えたのは比較的最近、、。