当直手当の適正価格は?

あたしは「医者にあるまじき」というレベルで極端に当直が嫌いな方と思いますけど( http://d.hatena.ne.jp/demosica/20090505/1241489883 )、どっちにしても基本的に好きな人はそれほどはおらんでしょ常考。誰でも寝てるところを奇襲で起こされるのは嫌に決まってます、医師であろうが牧師であろうが兵士であろうが、。

「当直/宿直(=軽いお留守番)」の報酬体系で、孤立無援の夜間戦闘みたいなガチンコ夜勤させるというのが諸悪の根源。要領良く立ち回って当直無しで普通の医者の報酬貰うようにしたいものです。…語弊がある言い方になりますけど当直無しで勤務医するってある意味で「フリーライダー」って気にさせられなくもないような気もしますがw

まあありがちな「搾取」の構造ではあると思います。搾取されてるのは勿論「宿直手当て」でハードな「夜勤」させられてるひとだけど、誰が搾取してるか?となると色々話がややこしい。院長やらシニアで当直免除されて同じ体系で給料貰ってる年寄りも「中間搾取者」ではあるし、「受益者」である救急のヘビーユーザーもあれですな。


いずれにせよ「当直」でなくて深夜特殊勤務であるとすれば、その分の報酬がいくらであるべきか?というのが当然の議論である筈なのに寡聞にして聞いたことありませんな。ちなみに常勤医の「当直手当て」の標準は1.5万〜2万円あたりでしょう。


一晩10万円を叩き台にすべきとあたしは思いますが、いかがでしょうか?


 

  • 年収1千万=日収4万×年間250日労働 (まあ「年収1千万円」とか簡単に言うけど、パチンコで一回4万当てるのも大変らしいってことから演繹すると、うーむなかなかハードルの高い数値とも言えます。それでも医師で年収1千万以下ってのはちょっと…)
  • 当直入りの日は休みであるべきだし次の日も使い物にならない→2日分で8万円
  • →やっぱ2日分の労働より夜勤(17時〜9時)の方が大変なので上乗せ
  • 実際問題ある程度しんどい当直を外注する場合も完全に自由市場ならこの辺りの値段で無いと応募は無いでしょ(医局の強制力で半強制的に大学院生がもう少し安くですることは非常に多いけどもw)


とにかく繰り返しになりますが「当直(本当は夜勤)」を「片手間仕事」のように扱うのは根本的な間違いと思います!