よしもとばなな居酒屋論争?

よしもとばななが居酒屋での「不快な出来事」をどっかに書いてflamingしてるらしいです

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808

いくつか見た中では下記がまとまってるかと、。
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.html

・居酒屋でこっそり知り合いのデザートワインで乾杯した。
・お店の店員の人は見逃していてくれた。
・堅物の店長がきて、店のマニュアルに反すると怒った。
よしもとばななは、居酒屋が人脈で維持されること知らねえのか、この店長は?と呆れた。
というお話。


で、ムカつく人間の間に派閥が生まれた。
A この堅物の居酒屋の店主バカだよなあ、接客わかってねえぜ派
B よしもとばなな何様だと思ってんだ?上から目線もイイカゲンにしろ派

その後で世代による立ち位置の話はなかなか面白い。


個人的には単に「どっちも鬱陶しい」としか言いようの無い(笑)ですが、でも確かに自分より半周りくらい年下の就職氷河期世代の非医師*1の同僚の融通の利かない生真面目なメンタリティ(どうでもいいカンファを聖務日課のように休止せずにやりたがるとか共用のPCにセキュリティソフト入れたらわざわざmixiなどをアクセス禁止に設定するとか)にイラつくのは心当たりあります。そういう点では確かに私はルールをルーズに適応する世代に属するかと思います。


それにしても、そりゃあ女性作家といっても下田治美 とかなら貧乏臭いイメージ*2*3あるんだけど、、よしもとばななって映画化も複数あるし父親も有名作家、なんでこんな目にいちいち遭うの? 「送別会」をワインオープナーも無いようなチェーンの居酒屋でしますかね??? けだしロスジェネ世代の居酒屋店長なんてまず一生浮くことのない運命なわけで本来はよしもとばななクラスのセレブ(?)とは人生で交差も無いかと、。


これとかも不思議だわね。

http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi?page=5&yy=2001&mm=11
【奈良の刺青お断りの銭湯でタトォー入れてるのに目くじら立てられてつまみ出された話】

酒井法子安室奈美恵ならばそういうことには絶対にならんと思うし・・わざわざ不愉快な目に遭いに いってるとか思えないです。


私レベルでもしょぼいヒエラルキー上昇に伴って大学病院とかで不愉快な目にあわされる頻度は減りますからね、普通は。例:車の停め場所とか少々逸脱してても駐車場管理の管理の外郭団体のおっさんらは見て見ぬ振りしてくれるとか(敵に回すとめんどくさいと思ってくれるわけよね)



・・やっぱいい歳して不愉快な目にあわないでおこうと思えば外見とか身なりって重要かと。

*1:言うちゃなんですが、医者の場合は就職氷河期でもなかったので、そーいうメンタリティでは…

*2:この人の一人息子が○○カメラで派遣社員で働いてたところ、社員が家まで乗り込んできて親の前でリンチとかブラック企業丸出しのドキュンな事件が裁判になっていたのだけど、、あれはどうなったのであろうか?

*3:この作家に「名医をつかまえた」って著作あるけど、こんなんには捕まえられたくないなあって気がヒシヒシとしますw