小沢一郎嫌い

やっぱり小沢一郎ってやっぱ色々な意味でかなりキライです。



例の「朝貢」とかもあたし的には不快なのですが、それだけでは自分でも説明不可ですね。うーむ不見識なネットウヨ丸出しwで、なんですが、あたしは小泉純一郎のコワモテは結構好きだったのだけど小沢一郎のコワモテはすごーくムカつくんですよね。

「強権的」という点では共通でも、なんで片方は「クール」、で他方は不愉快極まりないのであろうか?と、しばらく考えておりますたが、某掲示板でのレスで腑に落ちるものがありました。


「日本全土が岩手県化する」


そう・・いかにもな岩手の土建屋のボスの恐怖政治ってノリが不快指数高いのですよね。東北の田舎の業界内だったらそれでいいかもしれんけどな、と。っていうか岩手から出てくんなよ、と。

一方で小泉純一郎は素人・堅気相手には一見スイートでソフトなヤクザ、、より正確にいえば横浜愚連隊上がりのヤクザでゴロの巻き方が鮮やか(拍手喝采)とか、そんな感じ。ニヒルというかアナーキーさも「モロッコの辰」とかを彷彿とさせるものがあります(←政治家としてそういう属性はどうなんだか?は置いておいてw) 

* 下記の写真で真ん中に座ってるのが有名な「モロッコの辰」ですね


要するにひとはスマートなヤクザのピカレスクを決して嫌うものではないのだけど、田舎の土建屋のオヤジには好感持つ方が難しい、と。えーと、「本当はどっちがより性質が悪いか?」は別問題だし、そんな話をする気はありません。