医者としての服装

時々、白衣の前を締めるべきか?とかネクタイをするべき vs. 親しみやすいジーンズとかの方がむしろ良い、 とかグダグダとした議論あります。まあどーでもいいです。

ネクタイ派だろうがカジュアル派だろうが、どーせズレた格好してるひとも多いしw



まあそれはさておき外来とかやってて自分の外来の客層をある程度コントロールしようと思えば(=オラオラ系のドキュソが出来るだけ居付かないようにしたいと願うのであれば)、ある程度はびしっとした格好をしておくことの功利性はあると思います。

男医者であれば、サラリーマンなら上司や得意先に文句・嫌味言われそうなので使わないような方向でお洒落なネクタイ*1+ピカピカのクロケット&ジョーンズあたりの革靴、なんてのは一定のサブリミナルな威圧効果があるように経験上思います。

まあナマポのだらしないアル中とかに親しまれやすい格好をしておくってのも、それはそれで個人の趣味・思想の自由だしなんでもいいですけどもw

*1:病院に個人攻撃の投書などしてもそれほど有効でないような自由度があると思わせられる?w