大学病院の口腔外科

歯学部がある大学以外では、大学病院の口腔外科って結構謎ですよね。余所の大学の歯学部を卒業してなんらかの経緯でその大学病院にやってきてはるに違いないのだけどどういう風に来ててどんなキャリアパスなのかよくわからん、まあ興味も無いのですけど。

そう、本質的に全く興味無い(普通のMDが口腔外科に進むことってあり得るのでしょうか?、っていうか口腔外科のありよう・要件のことすらよくわからん)だけど、一応は医学部で「口腔外科」の授業はあったりして実習でも回るんですよね。国家試験でも出題ないと思うけど、一応は授業でカバーしないとあかんことになってるんやろか?

まあ個人的には

  • 一般教養課程の教官(特に単科医大の語学系の教授)
  • 地方(駅弁)大学の基礎医学の教官

と並んで難儀なところになりえるシチュエーションやと思ってます。ありがちなプライドとかコンプレックスとかからの、そして絶対にそれ以上の縁はありえない学生に対する悪意とかそーいうやつね。国家試験にも出ないしそれほど習熟する必要も無いのに試験でことさらに落として学生にも他の教室の教官からも「○○の分際で」とかウザがられるってやつね。

いや別にどうでもいいのですけどね、最近かなり後輩から口腔外科の試験でやたら落として再試験者が続出したとか聞いて「お疲れw」とか思った次第です。

(一応は大学医学部教官やってた立場からいうと一般教養とかで学生をギリギリで留年させるような一般教養の教授については「分をわきまえろやカスがっ!」ってのが正直なところですよね・・ついでにいうと酒が入ったら学生相手にもそう公言してしまう教官が多数派だと思っております)

そういや自分もポリクリ(今はクリクラって呼ぶのでしたっけ?)で、白衣の着方(着くずし方)に教官から唯一文句言われたのが、当然原理的に本学出身ではありえない口腔外科を回ってる時で正直かなりムカついたのを思い出したのでした。本学出身のナンバーズ内科の教官ですら文句ヌカさんかったのにw 一般的によくある例えば進学高校で伝統的なナンバーワン校は放任教育とかしてるけど、2番手以下とかはやたら管理教育とかがんばってて制服の着方とかもガミガミ五月蠅いってよくある構図ともかぶります。つまりいちいちの五月蠅さが自ずと二流感を醸し出すとのは否めない、と。