次の内科学会総会は京都

次の内科学会総会は4月に京都で開催。

はっきり言ってこれの学術内容に興味のある医者はおそらく一人も居ないと思います。色々な専門分野の話を政治的配慮をしながら万遍無くgdgdと取り混ぜてるだけの散漫な会合。「出席点」のためだけに行くようなもんです(お医者さんの世界も色々な大人の事情があるわけですね)

注:出席点=内科系各専門医を維持するための前提として「内科認定医」をも維持する必要あり。そのための学会出席などで「単位」取得せねばなりません。そして総会出席はポイントが高い。

京都は比較的は行きやすい場所・・・ということでその場合は京都に行って何をするか? って勿論観光に決まってますけど、どこで食べるか?って話とかに自ずとなると思います。

他の専門学会なら少しくらいは講演聞いたりしばらく滞在してポスター会場などで知り合いを探すということがありますが内科学会総会は知り合い探すのもあらかじめ約束でもしてなかったら難しいし、気分的にも冥加金を投げ捨てて参加登録したらびた一秒たりとも会場に居たくもないわけで。

ミシュラン載ってる系の店とかもいいと思いますが、相手がおれば俵屋とか柊屋とか炭屋でまったり泊まって2色付いてるのがいいのやないですかねえ? 街中うろうろしてたら誰に見つかるかわかったもんでないし。って誰でも同じことを考えると思いますので4月のその週は不倫医者カップルがそういう場所に集結してるんちゃいますかね。